2010年11月30日火曜日

ファッションについて ”パーソナルコンサルティング”

ここ10年ぐらい、デパートと言えば足を運ぶのは
地下の食品売場ぐらいなもので、ファッションへの関心度は
「女の子としてどうなの!」というレベルでした。

確かに、私の関心は”内面”へと向かっていて、あまり
外見をどうこうしようという気持ちがなかったのです。


しかし、今年の夏に「これではいけない・・・」と自覚して
始まったダイエットプロジェクトを機に、自分の”そとみ”
に向けて関心が高まりました。



時を同じくして、夫が”パーソナルコンサルティング”を
勧めてくれました。

しばらくファッションへの関心が途絶えていると、何から
手をつけたらいいか分からなくなっているのが正直な
ところです。

また、あと1年で40代になるということもあり、これまでの
服装とは違ったことを意識する方が良いのかもしれないという
気持ちもあり、是非専門家の方の力を借りようと決意しました。



パーソナルコンサルティングでは、顔の形、体型、顔色など
から似合う色味や似合う形、逆にNGな服や色を教えてくれ
ます。


また、パーソナリティーから見てどんな服を求めているか、
逆にどんな服は全く興味がないか、などを診断してくれ、
「スポーティー」や「トラッド」「クリエイティブ」などの
キーワードで代表される洋服のスタイルと関連付けて
くれるので、自分らしさを表現するスタイルに迷いが
無くなり、とても参考になりました。



ちなみに私に似合う色は”ウィンターカラー”と言われる
すごくはっきりとした色。





例えば白は、オフホワイトなどではなく真っ白な白。
黒もぼやけた感じではなく真っ黒。
パステルやアースカラーを顔の周りに持ってくるのはNG。

また、顔の形は丸~卵型で顎がちゃんととがっているので、
顎を見せる髪型のほうが顔がすっきり見える。

体型は砂時計型だが、少し腰の張りが目立つ洋ナシ型でもある。
なので、ストレートのロングスカートとかはNG。

そして一番笑ったのが、パーソナリティー診断。
私がファッションに求めるもの

1.スポーティー 5点
2・トラッド   6点
3.エレガント  6点
4.フェミニン  6点

ここまでは、なるほど、その通り、と納得。
そして、ここから先がさらに納得。

5.アローアー  0点
6.クリエイティブ 0点
7.ドラマチック  0点

ここまではっきり「0」っていうのも珍しい・・・
と言われました。

アローアーとは簡単に言うと男性の注目を集めるような
良い意味でセクシーな洋服のことのよう。

クリエイティブは文字通り個性的で創造性溢れる感じ。

ドラマチック、はスターとしての注目を集めるような
服装だそうです。


私は全くそういう要素を求めていないのだということが
わかりました。


一方夫はクリエイティブ、ドラマチックに、そこそこ
点数が入っています。だから、彼の勧めるこういった要素を
持った服を一切完全に拒否してきた理由はこれだったんだ、
と、ものすごく納得がいきました。

私も納得だったけど、今までことごとく完全拒否されてきた
夫の方がもっと深く納得していました。これでお買い物の時に
お互いに嫌な思いをしなくてすみます(^-^)


コンサルティングのあとは、数日後に私に合う洋服を
選べそうなお店をリストアップしてくれたり、ワード
ローブとして揃えたいアイテムをリストアップしてくれた
レポートを送ってくださいました。


本当にコンサルティング受けて良かったです。
これをやらなかったらどこから手をつけてよいやら
全く途方に暮れていました。


似合うカラーなどは結構目から鱗な感じで、今後は
迷わず選択することが出来るようになれそうです。


みなさんも機会があれば是非受けてみられたら
いかがでしょうか?ホントおススメです。
もしご興味あったらご紹介しますよ~(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka