2010年11月12日金曜日

私流、40代を迎える前の準備~その1 水分

脚やせのエステに通って、一番に気をつけるように
言われたのは「水分の取り方」でした。

一日に「水」としてとる水分は1.2~1.5Lを限度とし、
半身浴の後や、エステの後など大量に汗をかいた後は
一気に水分を摂るのは厳禁。(これはあくまで脚やせを
目的とした場合です。のどがすごく乾いているのに
水を飲まない、とかっていうことはやめてくださいね)


私はかつてロンドンで栄養療法を学んでいた時、一日1.5L
の水を毎日飲むことが身体に良いと知り、無理やり水を
飲んでいました。それまでほとんど水を飲みたい、と思った
ことがなかったので、いきなり水を大量に取るようになった
んです。

結果、身体が冷えて冷えて・・・・

以来、水をたくさん飲んだ方が良い、というアイデアには
賛同出来ないままでした。

寒いロンドンで、常温の水を大量に飲んでたから冷えた
わけなので、普段から体温が高い(寒い時でも半袖でいるような)
西洋人と一緒に水を飲んだ方が悪い、と思いなおし、以来
白湯や、野草茶などを飲むようになって、まあ、これなら
大丈夫だな、と思い直しました。

でも、1.5Lとかって言われるとひゃ~、そんなに?と
やっぱり抵抗があって「そんなに飲めないよ」って思って
ました。


今回、一日の水分の量を制限されたことで、正確に自分が
取っている水分量を把握するようになりました。すると
意外なことに「たくさん飲めないよ」って思ってたのに、
軽く1.2Lぐらい飲んでるじゃない、私。


しかも、なるほど~だったのは、私は午後3、4時ぐらいから
水分を欲する人で、それ以降水分をとる人だったのです。

朝温かい飲み物を欲しい、という夫。全然飲みたがらない私。
夕方以降やお風呂上がり、寝る前に水が飲みたくなる私、
あまり必要なさそうな夫。

なるほどねえ~、午前中の代謝が活発な時間に水分を欲しがらず、
代謝が鈍りこれからはため込みモードの時間に水をとる私。

これは大きな発見でした。

水分をとることは身体に良い、のだろうけれど、自分自身が
水分を欲する時間が頭に入ってなかった・・・自力整体の
本にはそういえば書いてある、午前中は水分をとる時間だと。

こういうことでもないと気がつかないんだよねえ、時間も
大きなポイントだったことに・・・・

ということで、自分の癖を知りつつ、少しづつ水分を
とる時間を変更。すると翌日のむくみは本当に変わります。
びっくり。

仕事の後、帰宅後、夕食の時にお酒を飲む人も多いと思いますが、
これは少し考えた方が良いな、と思います。おじさまがたのビール腹、
おばさまがたのぷよぷよお腹&ボリューム下半身、はこの習慣を
見なおすだけで相当改善するように思います。

むくみをなめたらいけません。

同じ水分量をとるにしても人間の身体に備わったリズムを
知りつつ摂るのと摂らないのではこうも大きく違うのだ、という
ことに気がついた、大きな発見でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka