2010年11月29日月曜日

家庭は励ましあいの場

10年ぐらい前に初めて読んだ本に「家庭は励ましあいの場」
という言葉がありました。

本の整理をしていて久しぶりに読み、良い言葉だなあ、と
思いました。

女は男のどこを見ているか

女は男のどこを見ているか

価格:798円(税込、送料別)



私達夫婦はお陰さまで仲良く穏やかな関係を築けています。
なので、友人と食事をしたりすると相談を受けることが
あります。

専業主婦の友人に言われたのはこんなことでした。
旦那様は大変お忙しく働いていらっしゃる方です。

「家にいる時、彼は何もしない。自分のことも自分で
しないのは甘えすぎではないか?彼がダメな人間に
なりそうで、もっとしっかりしてもらうためにも
甘やかさないようにした方が良いような気がする。」

このような内容は彼女だけでなく他の人からも何度も
聞いています。


私は毎回必ず、我が家ではどうしているか?を話します。

例えば旅行や出張の時。
夫は朝起きて準備された鞄を持ち、出かける。
彼がやることはほぼそれだけです。

空港から「チケットとパスポートどこに入ってるんだっけ?」
って電話があったことすらあります。

準備は全て私がやります。
たいていの友人がびっくりして「そんなに何もやらないと
何も出来ない人になっちゃうんじゃないの?」と言います。

心配してくれるのも無理はないと思います。
でも、本当に忙しく働いている時、身の回りのことに
まわす時間がない時というのが本当にあるんですね。

私は幸いにしてそんな秘書役をやるのが好きです。
だから、全く苦ではないんです。

それに、一端の大人の男である夫が「何にも出来ない人になる」
なんて心配はしていません。必要とあればちゃんと自分で
頭を働かせて考えるはず。

「『甘やかしたらダメな人間になるのでは』なんて思うのは、
よっぽど自分の夫のことを信頼していない証拠じゃないの?」
と友人に告げると、大抵「その通りかも・・・」という答えが
返ってきます。

人は信頼されたら嬉しくなって「もっとしっかりしよう!」って
思う性質があると思います。特に男性は自分を信頼してくれる
女性のためには力を発揮したい、と思うようです。
(↑の本にも、私のおススメ「サレンダードワイフ」にも
書かれています)

それでなくとも厳しい社会の中で立派に働いて、生活を
支えてくれているのはまぎれもなく目の前にいる夫。
外で働いてそれでなくともストレスかかっているのに、
家でも「甘やかすのはいかがなものか?」なんて言われたら
どこでホッと一息つけば良いのでしょうか?


大体この辺まで話が進むと次はこういう展開になりがちです。

「そんなこと言っても、彼の言うことばかり聞いて、
従うのは何だか癪に障る。こっちばかり我慢している
みたいで・・・。話も聞いてくれないし、聞く耳も
持とうとしない。」

すごく辛い状況でしょう。


瞑想をはじめて実感したことがたくさんありますが、
その中の一つに「因果応報」があります。原因があるから
必ず結果を生む、ということです。

聖書の中にも有名な一節があります。
「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。
人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、
あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。
あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらう
からです。」
(ルカの福音書6章38節)


「話を聞いてくれない」という前に、自分自身は旦那さんの
話をきちんと聞いているでしょうか?
「自分はこう思う」とか、「そんなの世の中では・・・」とか、
そういう余計な言葉を挟んで話を遮ってないでしょうか?

「何もやってくれない」という前に、自分自身は思いを尽くして
旦那さんのお手伝いをしているでしょうか?疲れて帰宅した
人が寛げる空間を作れているでしょうか?ホッとできる食事
を用意出来ているでしょうか?


私は自信をを持って「出来ている」とは言えません。
精いっぱいやっている、とも言えません。
それでも、夫は喜んでくれます。なので、私も
無理のない範囲で自分の出来ることを頑張ろう、と
思えます。


こんな感じで話が終わると大抵のお友達はこう言います。


「今日は帰ったら夕飯を心をこめて作ろう」とか
「特大のごみ袋買って帰って要らないものを捨てるわ!」
とか。


良い感じ~♪(^-^)


「家庭は励ましあいの場」。
夫婦も、親子も励ましあっていけたら、家庭が
一番ホッとできる場になるんだと思います。

私の好きな「うどんの話
「天国と地獄」林敏之さんのブログから
こんな素敵な想いやり溢れる人間関係が増えたら
幸せ倍増計画、の社会になるかな~なんて思います。


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾

夫婦での会話や、快適な空間づくりのためにとても
参考になるブログをご紹介したいと思います。

私の友人のブログです。
是非読んでみてくださいね!

夫婦の会話について
整理収納・インテリアの本イロイロ

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka