2010年11月24日水曜日

お節料理づくり

今年も早いものでもう11月の末。
お節料理のことを考える季節となりました。

年末押し迫ってとなりますが、12月30日に
一緒にお節料理を作りたい人いましたら、
ご一緒に作りませんか?



私は毎年自分でお節を作っています。
自分で作るお節料理が大好きです。

お出汁やお酢の匂いがキッチンに漂い、
もうすぐお正月!というワクワクした感じになります。

今の世の中、元旦でもお店が開いているので、普段と
変わらない生活をしようと思えば出来るのですが、
3が日は、毎食お節とお雑煮があれば楽チンで美味しい
お料理が準備出来ますよね。

去年は、主人が仕上げてくれた朱漆塗りの大きな器で
お雑煮を食べ、写真奥のようなお節料理をつまんで
お正月を迎えました。





今年も恒例の以下のようなお節料理作ります。
自分で作ったお節でお正月迎えたいなあ~という方
いらっしゃいましたらご連絡くださいね。


昨年大好評だった”焼きアナゴの生昆布巻き”
べったりした甘さでなく、あっさりです。


田作りはしっかり甘辛


手綱こんにゃくは定番ですね!


栗きんとんは黒糖で作ったのでちょっと色が今一つです・・・


菊花蕪は小さな蕪で作ると可愛いです♪


数の子は無漂白の物を築地で仕入れます


黒豆も煮汁が飲めるほど甘さ控えめ


紅白なますはお節じゃなくても常備菜におすすめ



あ~、おなか減ってきた。
早く来い来いお正月♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka