2010年2月9日火曜日

ヴィパッサナー瞑想

3月に瞑想コースに参加することにしました。

今回は、ブッダが、この瞑想法について順序立てて説明をした
テキスト、「サティパッターナスッタ」を読み、その講義を聴く
という時間がある10日間のコース。

夫と一緒に参加します。

私にとって1年に一度のペースでコースに参加することは
とても大事なこととなり、初めて10日間座ったインドでの
2005年のコース以来、5年目となりました。


ヴィパッサナ瞑想に出会えたことは、本当に幸運だったと思います。
上海での心乱される経験がなければ、この瞑想のもたらしてくれる
「心の静寂」「内なる平和」を実感することはなかったでしょう。

もちろん、まだまだそれらが常に実感できるわけではありませんが。



日本ヴィパッサナー協会のHPにこの瞑想法についてとてもわかりやすく
話されたビデオがリンクされています。

英語のみなのですが、英語OKの方には是非見ていただきたいと思います。


誰もがうなずけること、同意できること、それが真実。
それはとてもシンプルです。

一人ひとりの心が内なる平和に満たされた時、
初めて自分の周りの世界が平和になる。
そのために自分が出来ること、それがこの技だと語られます。


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


先日、このブログで記事にした「サレンダードワイフ」という本。



あまりにも多くの方に反響を頂いて、すごくびっくりしました。

みんな、身近な人と幸せに楽しく笑顔で過ごしたいと思ってるんだな、
って感じました。


自分の心に静寂が、平和があればこそ、
一緒にいる人たちと、その安らぎを分かち合える。

一緒にいる人のために、仲間のために、そして多くの
人のために今自分が出来ること。
それは自分自身の中に内なる平和を保つこと。


それ以外に、他に、方法はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka