2010年2月2日火曜日

アーユルベーダ

昨日、アーユルベーダのトリートメントを受けてきました。
最近お世話になっているのはこちらのサロンの藤村さん。

PRAVA

とても心地よい時間を過ごせるので、楽しみに伺っています。

初めてお世話になった時に、その自然体な雰囲気に惹かれました。
カウンセリングや、トリートメント後の見立ては驚くほど正確。
安心してお任せしています。

スリランカ産のオイルが藤村さんの手で仙骨当りに塗られると・・・
もう即効、意識不明です(笑)。

昨日は胃が冷えているので、生姜に岩塩をつけて食前に食べる、
という方法を教えてもらいました。
帰宅後、昨晩は岩塩がなかったので、夕食の
お鍋の後、すりショウガ入りのおじやにしました。

温まりました~♪

今日は岩塩買ってきて、早速やってみよ♪


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


会社員だった20代前半、ふと本屋で手に取ったのが
アーユルベーダのマッサージの本でした。
むくみ解消とか、排毒とか、美容目的の本でしたが、
とても興味が湧き、早速サロンに行きました。

たっぷりのごま油で全身をマッサージされるのは
時には痛くて、時には気持ちよく、サロンの方に
アーユルベーダの本を借りたりして、
「インドにはこんな医学があるんだな~」と
思っていました。


5年前のインド旅行。
夫の「南インドに行こう。ケララが良いな。ケララは
アーユルベーダ発祥の地だよ」との言葉に即反応。

ケララでアーユルベーダの受けられる場所を頑張って探し、
病院とメールでやりとり。2週間滞在することになりました。

Punarnava Ayurveda Hospital



病院の院長先生(Dr.Anvar,BAMS.MD)、
院長夫人先生(Dr.Jaseela Anvar, BAMS)と歓談中の私たち。


トリートメントで使うハーブボールを温めたごま油に浸している様子



シロダーラは油ではなくて、頭の熱をとるために牛乳でした。
髪の生え際にバターができます~

2週間、朝、夕方のトリートメントを受け、
3食美味しいケララごはんを食べ、
心と身体が休まる時間を過ごしました。


上海で壊れかけた心が、アーユルベーダのトリートメントと、
ケララのこの病院の方たちの素敵な笑顔のお陰で
本当に癒されました。



またインド行きたい~♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka