2009年12月13日日曜日

お節料理はおいしい

今月の継続クラスで紹介したメニューに「黒豆」があります。
甘さ控えめでふっくら美味しいお豆は皆さんがお気に召して
くだださいました。

普通は甘くて食べられない、という方が多く、私もその甘さが苦手
な人のひとりです。

お節料理は保存の目的や、お砂糖が高価なもの、という時代の名残などで甘いものが多いですよね。確かに少し甘いからこそ、日本酒をちびちび飲みながら・・・というのにぴったりとも言えます。

でも、手作りするからには自分たちの好みの味にしたい。
そんな方も多いのではないでしょうか?

今回ご好評頂いた黒豆。
ふっくら艶やか。黒砂糖を使って煮ています。




ちょっと生姜のスライスを入れて煮なおすとピリッとした刺激が
美味しい黒豆に。
身体も温まります♪


手作りのお節は美味しいですね。
一度作ると何日も楽しめるお節料理は、私たち夫婦の大のお気に入り
です。


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


去年の12月はクッキングサークルで栗きんとんを作りました。
その時使ったのが「山菜屋」さんで扱っている無燻蒸(むくんじょう)の栗でした。

今年は早々にすべて売り切れ。
やはり美味しいものは口コミでうわさが広がるんですね。

今年は栗きんとん作れないかな・・・
さみしいな・・・



(こちらも黒砂糖で煮ているので”色黒の”栗の甘露煮でした)

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka