2009年12月7日月曜日

合唱

昨日夫婦そろって合唱の演奏会に参加し、歌ってきました。
大学時代所属していた合唱部の定期演奏会です。


5年に一度、記念定期演奏会が行われ、現役生とOB/OGとが
共にステージに立ちます。
一緒に歌うのはモーツアルトのレクイエム。


今回は約60名の現役生と約130名のOG/OBの、190名の大合唱となり、
久しぶりに多くの人たちと1つの作品を作り上げる喜びをかみしめました。

今日は腰や背中が凝って、まだ疲労感が残っています(笑)。


大学を卒業してから16年。
現役当時、夫は部長として、私は1つ下の代の副部長として団の運営に
関わりました。
本業である学問より一生懸命でした。

愉快な仲間と出会ったり、素敵な先生方や先輩たちとお話をさせて
いただいたり。
泣いたり、笑ったり、酔っぱらったり(笑)。
一生懸命やったからこその思い出がたーくさんあります。


久しぶりに、演奏会に向けての真剣な練習、そして本番を終え、
何事も自らが一生懸命取り組んだときにのみ本当の愉しみといえる
のだと改めて実感しました。

70歳を過ぎても一緒にステージに立つたくさんの先輩方が
いらっしゃいました。
私もこの素敵な時間をいつまでも過ごせるよう、心と身体の手入れを
怠らないようにしたいな、と思いました。

また、演奏会を成功に導くために一生懸命に努力している現役生を見て、
こういう一つ一つの経験が、何にも代えがたい財産となるのだなあ・・・・と
見守るような気持ちにもなりました。


歳を重ねるのは本当に楽しいと思います。
昨日の自分が全く想像していなかったようなことに心を留める自分と
出会える。

日々を大切にすごしながら、愉しい時間を重ねていきたいです。


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾



映画アマデウスの中で瀕死の状態で
作曲を続ける姿は印象的でした。





私は音楽で非常に心を揺さぶられる傾向があります。
心の平静さを保つにはやはり音楽は”刺激物”ですね。
とくにモーツアルトの作品は危険です(笑)。


12月23日に行われるメサイアの演奏会。
こちらにも合唱で参加します。

第34回オール青山メサイア公演

ヘンデルのメサイアはもう少し落ち着いて歌えるので好きです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka