2010年12月24日金曜日

12月9日(木)

そんなわけで、夫はダウン。
危険なほどの熱はとれ、やっと汗をかけるようになった
ので、身体は楽になってきたみたい。

まあ、今日はゴルフはやめましょう、ということで
一日コンドミニアムでのんびり。

私は一人でスーパーに買出しに行ったり、のんびり
本を読んだり、とゆったりな休日です。


コンドミニアムでは自宅で過ごすのとあまり変わらない
感じで滞在できます。キッチンには必要なものは全て
揃っているし、洗濯機も乾燥器もある。

アイロンも、DVDも、コーヒーミルやコーヒーメーカーも。
コーヒーメーカーなんていつもは全然興味ないんですが、
今回はコナコーヒーの産地だったので、挽きたてのコーヒーを
愉しんでみよう、という気持ちでいたので装備充実はとても
嬉しいことでした。


今回、自炊するにあたって持参したものは以下の通り。

・玄米2kg
・みりん
・日本酒
・醤油
・オリーブオイル
・亜麻仁油
・バルサミコ酢
・ごま油
・冷凍本わさび
・梅干し
・佃煮2品
・麦みそ
・塩&胡椒
・麦茶、番茶の茶葉


現地でも調達できるじゃない?と思うけど、いつも納得して
使っているような品質の物を手に入れるのは無理。たとえば
お醤油も現地で売っているキッコーマンは日本のそれとは
味が全く違う。なので、持っていく方が安心♪

お陰でハッピーな食生活が送れました。



✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


ハワイ島は島のすぐ近くまで深い海になっているので、大型の
魚-まぐろやカジキなど-が生で手に入るそうです。

スーパーで美味しそうなお寿司を発見。
試してみたくて購入しました。
本日の夕飯。


これはどう見ても冷凍ではない生マグロ。




予想通りすごく美味しかったです。

これは、なんとしても美味しいマグロの刺身を手に入れて、
そして海藻も手に入れて、自分でポキを作りたい!
そのために本物のわさび持って来たんだもの♪


本日の他のメニューはこんな感じ。

やはり海外ではお野菜とるときには欠かせないサラダ。
亜麻仁油やバルサミコ酢はこのために持参。
スーパーで、ミックスビーンズのスプラウトを買うことが
出来、涙出そうに嬉しかったです。これ、すごく美味しかった。

グリーンピースとマッシュルームのスープ。
冷凍グリーンピースは比較的どこでも美味しいものが
手に入るので豆をたくさん取ることが出来る安心
メニュー。

サーモンも比較的安心して買える魚。
今回はファーマーズマーケットで購入したとびきり
美味しいコリアンダーと合わせたくて、グリルした
サーモンと軽くいためたガーリックと玉ねぎを合わせ、
南蛮風に。たっぷりのコリアンダーを和えてみました。
これもすっごく美味しかったです!

もう一皿は(写真では真っ黒だけど・・・)牛肉と
スプリングオニオンのすき焼き風?佃煮風?
これは、マリオットでビーフサンドを頼んだ際にあまりに
肉の量が多くて食べきれず持ち帰った牛肉を再生したもの。
ごはんにとっても合う味になりました。


こんな感じの美味しい食卓を愉しみました。

ゴルフコースを眺めながら♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka