2011年4月26日火曜日

瞑想コースに行ってきます

明日から5月8日まで、千葉のヴィパッサナー瞑想センター
行きます。10日間コースに参加してきます。


その間、メールなどにご返信することが出来ずご不便を
おかけいたしますが、ご容赦くださいませ。



✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


超訳 ブッダのことば という本を先日本屋さんで見かけ、
パラパラっと読んでみました。



私が持っているのは岩波新書から出ている「ブッダのことば」
という本で、その本は簡単に読める感じの物ではなく、ちょっと
読むのが大変です。

それに比べて超訳というだけあって、とても簡潔な言葉で
書かれていますので、読みやすくなっています。やはり
ブッダの言葉は素晴らしいなあ、と思うところが多くあり
ました。

しかし、今の私にはこの本はもう必要ないな、と思いそっと
元の場所に戻しました。

それは、なぜかと言えば、既に「ブッダのことば」だけでなく
「ブッダの教えてくださった修行法」を実践する幸せに
巡り合えているからです。


仏陀は、言葉よりも、説明よりも、何よりもまず修行の
実践の大切さを強調されました。修行の実践のために、
間違いや迷いなく修行をするための説明はもちろんなさい
ましたが、それより何より一番大事なのは、瞑想の修行を
実践すること、と言われます。

私も「ブッダのことば」を買った頃には、ブッダの語った
言葉の素晴らしさに感嘆し、感激しました。それは悪いことでは
ありません。瞑想の修行を行うためにインスピレーションを
得られるのであれば、それは意味のあることです。

でも、私は最近になってようやく、何よりも実践なのだ、という
ことが身にしみて分かるようになりました。


私は幸い、このブッダの説かれた瞑想法を実践できる
機会を得ることが出来ました。なので、今回はこの本は
要らないかな、と思います。

でも、すごく良い言葉がちりばめられていますので、この
本を通じて、多くの方が、ブッダがこの本の中でも触れられて
いるであろう「実践法」「修行法」について興味を持って
頂けたらいいな、と思いました。



ではでは、行ってまいります♪



✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾

私の食日記もしばらくお休みです。
また帰ってきたら続けます(^-^)

Healthy,Tasty&Wise
私が食べてる毎日のごはん

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka