2011年4月13日水曜日

クッキングサークル(4月10日)

4月10日のクッキングサークル。

今日は再び和食。



メニュー: 
 
 大根ステーキ(醤油&七味)
 小松菜胡麻和え
 にんじんと青豆のサラダ
 ねぎとにんじん、粟麩の炒め物(山椒油)
 じゃがいもと油揚げ、わかめの炒め煮
 ねぎ味噌
 大根と青のりのあえ物
 里芋の田楽
 
 玄米ご飯
 大根、にんじん、干しシイタケのけんちん汁


今日は大根がちょっと固くてごめんなさい(>_<)
ちょっと食べにくかったですね・・・。

お惣菜がいっぱいで、一つ一つお皿に盛るとのりきらなく
なっちゃいそうだったので、一つのお皿に載せました。

普段はこんなにおかずの種類多くなくて、その分ちゃんと
ごはんを食べた方が良いですが、宅配された野菜を全て
使い切るようにしたいので、お惣菜が多くなってしまいます。

お持ち帰りがたくさん出来るので、これからは皆さん
持ち帰り用の容器をお忘れなく~(^^♪


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


我が家は電子レンジを使いませんので、クッキングサークルの
参加者の方から「どうすれば電子レンジで温め直さないで
も良い食事になるのか?鍋で温め直すんですか?蒸し器?」
とかって聞かれることが少なくありません。

電子レンジがない生活って、電子レンジを使っている
人たちからすると考えられないみたいですけど、なければ
無いで全然大丈夫なもんです。

例えば↑のクッキングサークルでのお惣菜で温め直さないと
美味しくないものは一つもないです。冷めたままで全然美味しい。

もし何日も経って美味しくなくなってきたり、飽きちゃっても
私はただ温め直す、とか、我慢して食べきることはしません。

リメイク、します(^-^)

例えば、にんじんと青豆のサラダと、胡麻和えの小松菜
はお豆腐と合わせれば白和えになるし、大根と青のり
はお味噌汁に入れちゃえばいいし。


きんぴらごぼうなんかは、豚の挽肉と大量のおねぎ、味噌と
一緒に混ぜ混ぜしてつくね状にしてこんがり焼けば美味しい。

また、冷えたきんぴらは炊きたてのごはんと混ぜれば混ぜ
ごはんになるし。


クッキングサークルではこうした使いまわしレシピについて
お伝えするのはちょっと難しいので、私の日常食べている
ものを日記につけることにしました。

Healthy,Tasty&Wise Diary
私が食べてる毎日のごはん


みなさんのごはん作りのインスピレーションとなれば
嬉しいです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka