2011年4月4日月曜日

クッキングサークル (4月3日)

4月3日(日曜日)再開後初めてのクッキングサークルがありました。

金曜日にナチュラルハーモニーから届いたお野菜を
見て、メニューを考えます。

今回届いたお野菜は・・・

*じゃがいも
*にんじん
*葉ニンニク
*大根
*長ネギ
*菜花
*小さな大根(大根葉つき)

でした。

そしてメニューはこんな風に決めました。

✾ジャガイモと油揚げの炒め煮、わかめ入り
✾ふろふき大根+田楽味噌
✾葉ニンニクとにんじん、胡桃麩の炒め物-山椒風味-
✾にんじんの胡麻和え
✾菜花の芥子味噌
✾ねぎ味噌
✾お味噌汁(大根と大根の葉いり)
✾玄米ご飯


ふろふき大根

ねぎ味噌

ジャガイモと油揚げの炒め煮、わかめ入り

葉ニンニクとにんじん、胡桃麩の炒め物-山椒風味-

食卓の様子を写真にとるの忘れてしまったので、個別の
写真を・・・
それぞれのおかずはこんな感じです。

これに玄米とお味噌汁。

玄米はしっかり噛むことを皆さんと一緒に実践。
きちんと噛んで食べた時の玄米の甘さ、美味しさと、
普段いかにしっかり噛んでいないか、ということを
参加者の皆さんは実感されたようでした。

久しぶりにみなさんと食卓を囲み、有意義な
時間を過ごすことが出来ました。

さて、次回はどんなメニューになりますか・・・

お楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka