2011年3月18日金曜日

日常、を暮らす

ちょうど一週間前の今頃、日本が大きく揺れた。
そして、その後も様々な意味で揺れ続けている。

この度の震災そして津波で亡くなられた多くの
方に心からお悔やみ申し上げます。

そして、今、避難所などで不自由な厳しい状況の中
暮らしていらっしゃる方たちに、少しでも早く必要な
物資が届くことを、そして、日本中、世界中からの
温かい気持ちが力となって届くことを願っています。


地震直後に仙台の家族の無事が確認でき、夫も徒歩で
問題なく帰宅することが出来、本当に有難いことに
我が家は変わらぬ日常を過ごしています。


世界各地からお見舞いのメールをいただいたり、
情報をやりとりしたり。刻々と変わる情報をチェック
したり、寄付のことを考えたり、これから自分が
どういうことをしていきたいか考えたり。

自宅で静かに過ごしている時間のありがたさを感じます。


昨日、久しぶりに外出をしました。
地下鉄に乗って。

地下鉄の駅構内の照明が落としてあって「ロンドンの
地下鉄みたい。この明るさでも全然困らないな」と
思ったり、デパートの中が静かで(人が少ないのと、
音楽や館内放送がないので)「メルボルンのデパート
思い出すなあ」と感じたり。

日ごろいかに視覚、聴覚から大いに刺激を受けている
のかが改めて実感されます。


節電などを心がけ、被災地の方たちに思いを寄せな
がらも、私の出来ることは日ごろと変わらぬ生活を
元気に送ることだ、と思い、日常を暮らすことを
心がけています。


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


地震後、その時の恐怖やショックが心身に残り、
不安感や緊張感が払拭できない人が多くいるようです。

また、TVなどの映像を繰り返し見ることなどでも
同じようなことがおきているようです。

自分に必要な情報はきちんと選ぶことがとても大事
です。

テレビをつけていないと不安、という人もいるようですね。
これは今回に限らず常にそういう人も少なくないようです。

でも、好きな音楽をかけて、好きな本を読んだりしている
方が心が穏やかに落ち着くのではないでしょうか?

今、一人ひとりが心を、身体を健やかに保つことは
一番大事なことだと思います。

日常をしっかり調える。

これを心がけて生きていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka