2011年3月4日金曜日

お味噌を使ったレシピ

今年の味噌仕込み会の時にお出ししているお料理。

昨年は自分のお味噌で味噌料理を披露していただき
ましたが、今年は味噌作りで疲れた皆さんを労う
気持ちで、私が作っています。

お出ししているのはこんな感じの物。


✾ねぎ味噌焼きおにぎり(玄米)

(こちら、ねぎ味噌の写真。これを玄米おにぎりに塗って、
魚焼きグリルで軽くあぶります)


✾椎茸とねぎのぬた



✾煎り大豆の味噌和え


  →レシピはこちら


✾叩きゴボウの味噌胡麻和え



✾豚シャブ+茹で野菜のコチュジャン玄米味噌ソース




味噌仕込みの後いつもお出しする恒例の、米麹を使った
甘酒(胚芽米で作ります)はデザートに♪





味噌作りで疲れた皆さんもご飯を食べて元気回復です!


✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾✾


去年初めてお味噌作りをされた方からとても興味深い
お話をお聞きしました。


彼女は、昨年、米麹の味噌(出来上がり5kg)を2口
申し込みされました。

1口は作り方を学びがてら我が家のリビングで一緒に
仕込み、もう1口はお家に帰ってご自分で仕込みをされ
ました。

2つの甕にそれぞれ収められて、同じ場所で同じ時間を
過ごしました。

そして秋になり、お味噌を確かめてみると・・・・・


色はもちろん、味も全く違ったそうです。

どう違ったかというと、我が家で作ったものは美味しく
仕上がり、ご自宅で仕込まれたものは、塩のきつい色の
濃い仕上がりで、お口に合わず、冷蔵庫に仕舞われている・・・
とのことでした。


私自身、毎年皆さんと一緒に味噌作りをしていて思うのは、
我が家の味噌は、発酵がとてものんびりなんです。皆さんが
「もう美味しく出来ました~♪」とおっしゃるので、蓋を
開けて「どれどれ」と確かめてみても、まだ味がまとまって
いない。そしてちょうど1年ぐらい経ったとき、初めて
「まあ、良いかな♪」という感じになるんです。


私はこの理由を、我が家の北側の部屋は気温が年中低いから、
だと思っていました。しかし、どうも理由はこれだけではない
らしい・・・今回そう思うに至りました。


我が家は、ありがたいことに、皆さんに「居心地がよいお家」
と言っていただきます。お尻に根っこが生える・・・と(笑)。

どうもまったりしてしまうらしいんです。

ここに到着した麹菌ちゃん達もついついのんびりして
しまうんでしょうか?? それとも、この場所でリラックスして
作っていただけたことが功を奏したのか??

私達夫婦はとうてい「のんびりさん」な性格の人たちでは
ないんですけどね(笑)。


理由はともあれ、とても面白いお話をお聞きすることが
出来ました。


上海に住んでいた時、一人で黙々と仕込んだお味噌。
毎晩遅くまで仕事で帰宅出来ない夫へのイライラとか、
思い通りにならない中国での生活へのイライラとか・・・
そういう思いを抱えて作ったお味噌は美味しくなかった(>_<)

塩のキツイ感じになっちゃったお味噌は、お味噌汁では勝負
できないので、魚やお肉の味噌漬けなどをたくさん作りました。


今日は体調も整ったので、私もお味噌の仕込みをします。

今年も美味しいお味噌が出来ますように~(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka