2011年3月19日土曜日

昆布だし

買占めという現象が起きています。

先日スーパーに行って、山のようにペットボトルや
カップめん、ごはん(あれはレトルトなんでしょうか?)
を買い物かごに入れている人たちを見て、びっくり
しました。


水道が通っている私達がなぜ?
ちゃんと調理が出来るのになぜインスタントのものを?
と、しばし呆然。しまいには何だかその姿をみながら
悲しくなってきました。


停電などで不便はあるけれど、今こそそういう物資は
被災地に送り、私達はきちんと料理をしませんか?


ごはんとお味噌汁。
それを基本にしましょう。


だし汁は昆布。
昆布はアルカリ性で血液を浄化してくれて、生活習慣病
予防にももってこいです!

また、話題のヨウ素もとれます。昆布だしで摂取すると
とても効率が良いですよ。


お味噌汁2人分だったら5x5cmぐらいで十分。
昆布の種類によってお水につける時間はまちまちですが、
水につけたら沸かして、沸騰直前に引き上げる。
それだけで美味しい昆布だしになります。

余裕があれば、ピッチャーに水を1Lぐらい入れて、
5cmx10cmぐらいの昆布を入れて次の日まで冷蔵庫で
放っておけば、これでも美味しい出汁がとれます。

出汁をとった昆布は刻んでお味噌汁の中へ。
無駄になりません。

私は出汁の昆布をとっておいて、佃煮にしたりして
います。




出汁をとった後の昆布(千切り)出汁をとった後の椎茸
(こちらも細切り)をみりん少しと多めの醤油で
ちょっと辛めに煮詰めます。甘いのが嫌いな人は
醤油だけでOKです。

そこに摺り白ごまを入れて完成。

ごはんのお伴におススメですよ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka