2011年8月18日木曜日

生活の中の美

今、サントリー美術館でこちらが開催されています。



私たちは「用の美」が大好き。
サントリー美術館の基本理念は「生活の中の美」。
まさに私たちの好みにぴったり。

なので、年間会員になって、ちょくちょく通っています。

今回は夏らしく、ガラスの展示。
ベネチアングラスの逸品が並びます。

ヴェネチアに行ったのは10年前。
今だったら迷わずムラーノ島に行ったりしていろいろと
見るに違いなのですが、当時は生活の中の美、なんて
ところに意識が向かう余裕がありませんでした。

サントリー美術館でこうした展示を見ると、本当に
職人技の素晴らしさにため息がもれます。何百年も
前から変わらぬ作品への情熱や真摯さが伝わってきて、
とても幸せな気分になります。

家で使うさまざまな生活用品。
一つ一つがストーリーのあるお気に入りを使っています。
高いもの、ではないけれど、手にとって幸せと感じる
ものたち。

そういう小さな幸せの積み重ねが、生活のさまざまな
場面を幸せに溢れた日々にしてくれるのだと思います。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




写真は、マウスパッドと、その上に愛用中の醤油さし。

マウスパッドは根津美術館で購入。見るたびに涼やかで
笑顔になります。

醤油さしはサントリー美術館で購入。実は醤油さしはずっと
悩んでいて、どんなものが良いのか考えていました。そこに
この作品の出会い。即決で購入しました。

惹かれたポイントは蓋がないこと。

我が家では醤油さしは食卓に常に置くものではないため、
たくさん入る必要はないし、蓋がなければ毎回あまった
醤油をすぐにもとに戻そうという気持ちになれる。
だから、使うときにはいつも美味しいお醤油を使える。
そして、使った後もすぐに洗うからいつも気持ちいい。

とても気に入って、使うたびに幸せになります。

道具は使ってこそ価値があると思います。
これからも日々の生活を潤してくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka