2011年6月23日木曜日

ココアブラウニー

これまで私が作っていたココアブラウニーは卵やバターを
使っていました。

この度それらを使わずにブラウニーを作ってみようと思い、
何度も試作してやっとまずまずの出来になりました。

レシピ載せてみますので、興味ある方は是非焼いてみて
ください。

ココアはマグネシウム豊富で、リラックス効果があります。
ポリフェノールも豊富。夏に持ってこいです。
でも、陰性の力が強いので、あまり摂りすぎないほうが
良いかもしれません。

夏は比較的気にせずにとっても良いかな?なんて思います。


使うココアパウダーによって全く味が変わります。
私が使っているのはこちら
オーガニック、フェアトレードのものです。



【ココアブラウニー】




材料:
[A]
薄力粉(ファリーヌ)・・・・45g
全粒粉強力粉(はるゆたか)・・80g
ココアパウダー(フェアトレード)・・・50g
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)・・・4g

[B]
米飴・・・85g
豆乳・・・80g
甘夏ジャム・・・55g
みかんジュース・・・40g

[C]
圧搾絞り菜種油・・・50g
豆味噌・・・小さじ1
バニラエクストラクト・・・3g

[D]
くるみ・・・75g

作り方:
①オーブンを170度に予熱する。予熱が完了したらオーブン
トレイに載せたくるみを入れ、6分間ローストする。6分経ったら
オーブンからだし皿などにとって冷ましておく。

②粉をふるう-薄力粉、全粒強力粉、ココアパウダー、ベーキング
パウダーをふるいにかける。ふるい終わったら軽く全体を混ぜ、①の
くるみ入れる。

③小さなソースパンなどに[B]をすべて入れて、弱火にかける。
米飴が大体溶けたら火からおろす。粗熱がとれたら[C]を鍋に
入れて混ぜ合わせておく。

④③を②に一気に注いでゴムべらなどで切るように混ぜる。あまり
混ぜすぎると粘りが出るので混ぜすぎないようにする。全体が混ざったら
型に流す。

⑤170度に予熱したオーブンに入れ、25分焼く。竹串をさしてみて
何もついてこなければ完成。生地がついてくるようなら3-5分ほど
長く焼いてみて様子をみる。



甘夏ジャムは手作りのものを使っていますが、市販のオレンジ
マーマレードでももちろんOKです。みかんジュースもオレンジ
でも大丈夫だと思いますが、濃縮果汁還元ではなく是非ストレート
ジュースを(^-^)。


美味しく出来ますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka