2011年1月20日木曜日

宝物が増えました♪

私の旦那さまの趣味は「漆塗り」

早いものではじめてからもう5年になります。

漆塗りは本当に根気のいる仕事。
塗る、という作業よりも丁寧に研いだり、乾かしたり、
と手間も時間もとてもかかります。

しかし、手間暇かけて出来上がった作品の素晴らしさは
息をのむほど美しい。

そして、夫の丹精がこもった器は我が家の宝物。

時間がかかるから、そんなにたくさんの作品が
次々と出来上がるわけではない、というのも良い。
器への愛しさを感じます。



今まで作ってくれたもの。



輪島の漆塗り関係の方にも「とても良く出来ていてびっくり!」と
言っていただいたお皿。素晴らしい出来栄えです。




苦労して仕上げた大きなお椀。
お雑煮やおうどん、おそばなどがグレードアップ!


そして今回の作品はこれ。





手になじむお気に入りのお椀が欲しくて、2人で形を選び、
2種類作ってもらいました。

そして、小さなお皿はお惣菜をちょこっと盛るのに便利な
サイズ。

早速食卓に並べて愉しみました。




私達は2人とも「実用の美」が好き。

こうしてお気に入りの物たちに囲まれて過ごすのは
何よりのしあわせです。


将来、歳をとったら、今手元にある食器は全て処分して、
夫の作ってくれた応量器だけで日常を過ごす、というのも
ちょっと憧れます。

そうやって、何も持たずに土に還りたいな、なんて思います。

2 件のコメント:

  1. いいね~
    すごいなー今度是非見せてください。

    返信削除
  2. コメントありがとう♪

    今度我が家に遊びに来た時にとくとくと自慢させていただきます~(^-^)

    返信削除

kominka

kominka
kominka