2011年1月18日火曜日

冬はエネルギーいります!

毎日寒い(>_<)

この寒さで、身体は体温を保つため相当エネルギーを
必要としているんだなあ、と感じます。

だって、お腹が減るんですもの(^-^)

それに、お肉やこってりしたものを欲するように感じます。

なので、その欲求に従って本日は羊肉。

上海に住んでいた頃、羊肉の火鍋が大好きでした。
寒くなるといきなり混みあう火鍋店。

食べた後は身体がポカポカ。

一度何の気なしに初夏に食べてしまった時には、
体中が火照って一晩中眠れませんでした・・・(汗)。


身体を温めるパワー全開な羊肉。
今日はラムチョップをオーブンで焼きました。







全粒粉のパンを焼いた時、余りをフードプロセッサに
かけてパン粉にしておきます。それを冷凍しておくと
いつでも美味しいパン粉が使えます。

今日もそれを解凍し、乾燥ローズマリーを刻んだものと、
刻みニンニク、塩、胡椒、オリーブオイルを混ぜたものを
ラムチョップにまぶし、耐熱皿に入れてオーブンへ。

180度で20分ほど焼いて完成。

自然農法野菜のお店で買ったルッコラ、にんじん、コリアンダー
のサラダと共に。

作り置きお惣菜のきんぴらや昆布の煮もの、胡麻和えなどが
一緒に並ぶとなんだか不思議な食卓ですが、これも家庭の
食卓の良さ、ということで(^-^)。

明日は和食の食卓に戻しましょ、っと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka