2010年6月17日木曜日

イギリスの夏の想い出

ロンドンに住んでいた時のお話。

夫の事務所のパートナーの家でサマーパーティーがあり、
ロンドンから車で1時間半程の郊外に出かけた。

まあ、見事なおうちで、16世紀に建てられたというメインの
住居、その目の前にある噴水つきのフォーマルガーデン、
そして、その先には見渡す限りのベジタブルガーデン。

振り返れば、あちらの丘には羊さん、こちらの芝生には
馬が何頭も。「部下を全員呼んだら、どうやって駐車
スペースを確保するんだろう?」と心配してしまった
ことを恥ずかしく思うほどの空間だった。


イギリスの郊外の暮らしは良いなあ~と実感した
瞬間だった。


ちょっと緊張気味の我々にポロシャツ&ホットパンツの
ホストとホステス夫妻。

イギリスってやっぱり素敵♪
このギャップが良いんだわ。


そのパーティーでの食事の中で唯一覚えているのが
Pavlva(パブロバ)。食事、というかPuddingですけどね。

青空、みずみずしい芝生、さわやかな風。
そんな絵にかいたようなイングランドの夏の日に、
このデザートを食べたことを今でも鮮明に覚えています。






メレンゲ+サマーベリー。
発祥はニュージーランドだそうですが、私にはイギリスの
想い出の味です。

今月のクッキングサークルで作ってます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka