2011年11月25日金曜日

エルメス ドキュメンタリー映画「ハート&クラフト」

10月初め、ご案内をいただき、銀座エルメスにて「ハート&クラフト」
というドキュメンタリー映画を見せていただく機会をいただきました。

50分ほどのショートムービーで、エルメスの職人さん達がお仕事に
ついて語り、そのお仕事の様子をドキュメンタリーとして記録した
映画でした。

馬具を作る職人さん、バッグを作る職人さん、スカーフを作る
職人さん、アクセサリーを作る職人さん・・・・

それぞれの方たちが真摯に、誇りを持って、お仕事に向き合って
いらっしゃる映像を見て、そして、その方たちが語る言葉を聞いて
本当に感動しました。

ひと針ひと針バッグを縫う様子、スカーフの下絵を気の遠くなるような
時間をかけて描く様子、色を調合する方の真剣なまなざし。

こんなに誇りを持って働いていらっしゃる方たちが作り出す作品は
本当に愛おしく、貴く、とてもありがたいものだなあ、と感じました。

大切に作られた物たちを手に取ると、その手にものすごく力強い
感覚を感じます。それは同時にとても優しく、凛として、身につける
自分の背筋を伸ばしてくれるような、そんな感覚を受け取ります。

映画をみて、これはこの”作品”の完成までに携わった一人一人の
職人さんの”想い”なんだろうなあ、と思わずにいられませんでした。

とても良いドキュメンタリーをみる機会を与えていただいたことを
感謝しています。


*************

銀座のMaison Hermesの10階にはLe Studioという予約制のミニシアターが
あり、事前予約をすることで誰でも作品を楽しむことができます。

現在「ハート&クラフト」はどの日時も予約で満員とのことですが、
大好評につき上映延長になっているようです。

銀座に足を運ぶ機会があればぜひお勧めです!

Maison Hermes









0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka