2011年11月8日火曜日

イメージアップセミナー 第1回終了

11月4日(金)、5日(土)にイメージアップセミナー第1回を開催、
無事に終了いたしました。

(株)プロフェッショナルイメージのご協力のもと、今回このような
セミナーを企画・開催することが出来ました。

 なぜ私がこのセミナーを実施したいと思ったかということ、
私自身が昨年、イメージコンサルティングのパーソナルセッションを
やっていただき、すごく良い経験をさせていただいたからです。

昨年の春以降、私はクッキングサークルを始めとする
Healthy,Tasty&Wiseの活動を一旦休止させていただいていました。

なぜ休止したかというと、自分のやりたいこと、これからの方向性などが
うすぼんやりしてしまい、これから先何をどのようにやりたいのかが
わからなくなっていたからです。

お休みをしている間私がしたことは、今から思うと、自分自身の身体の
手入れに集中する、ということでした。

 1年後に40代突入することを視野に入れて、肉体改造を決意。
食事をガラッと変え、脚痩せエステに通い、生活習慣を調えました。
毎日の半身浴、水分摂取の方法の変更、食事の時間その他の生活習慣も
毎日規則正しくしました。

今やらなければいけない、という危機感がありました。

そして、その作業中、同時期に夫が勧めてくれたのがイメージコンサルティング
のパーソナルセッションでした。

 洋服ってどんな風に選んだらよいのかもわからなくなってたし、
かといってクローゼットの中にある服には満足できず、でかけようとしても
「服がない~」と嘆くことばかり。せっかく食事に出かけようとしても着る服が
なくて何だか出かける前から気分が盛り下がってました。

 せっかく身体が激変するのだから(セッション受けた時点ではまだ変わって
なかったけど、絶対変わることを前提に行動してたので)、変化した後の服は
ゼロからそろえるつもりで、今セッションを受けておこう!と思い足を運んだのが
約1年前。

 自分に似合う色、体型に合った服の形、顔の形にあった髪型、そして私の
内面に合った服のイメージ。すべてが私には新鮮な発想でした。

 ここ10年間、私は自分の内面にフォーカスすることだけに興味を抱き、
生きてきました。心身の健康のための食事、運動、瞑想、フラワーレメディ。
そんな私が自分の”外見””外見”に興味を回復した瞬間でした。

 いつもこのブログでも書いていますが、何事も「バランス」「調和」が一番大切。
この10年間”内面”にばかり重きを置いて傾いたシーソーが、”外面”の方に重りを
載せた瞬間だったように思います。

私の中のシーソーはやっと”内面”と”外見”の調和をとる方向に調節されたのです。

 イメージコンサルティングのパーソナルセッションを受けて以来、私はかなりの期間
本当に真剣に服選び、化粧品探しなどに勤しみました。クローゼットの服の98%は
処分、自分に合わないものはすべて手放しました。そして夫の協力のもと一つ一つ
吟味した服を購入し、今ではクローゼットの中身は以前もっていた服の量の1/10ぐらい
しかありませんが、出かけるときには全く苦痛もないし、それだけにとどまらず、
すべての身に着けるものに喜びを感じます。

自分に合うものだということが分かっているから少し高いものでも納得して
購入できる、そして、愛おしいものだから大切に扱う。以前の私が”こうなりたいなあ”
と思っていた習慣を実践することが出来るようになりました。


************************



今回のイメージアップセミナーの冒頭に講師の先生がおっしゃったこと。
「ファッションは”自己満足”のためにも大切。そして、同時にファッションは
”周りの人のためのもの”でもある。『自分はこういう人です』ということを中心に
服を選ぶこともできるし、相手や場面によって女優のように演じ分けるために
服を用いることもできる。すべては『目的』をきちんと設定することが大事」

セミナーを聞いていて、本当にそうだなあ、と思いました。

 自分に合う服が選べるようになると、自分自身の満足を得ることが出来ます。
気持ちよく服を着られて、それが自分の魅力を最大限に引き出すことが出来て
いるから自信をもって人に接することができる。「私はこんな人なのよ!」と
発信することができます。

同時に、忘れてはならないのが、私たちが生きていくには必ず”相手”とか
”周りの人”が存在するということ。その場の目的や相手に鑑みて自分が着るべき
服を選ぶ。そういう服の使い方も大切、ということですね。

しかし、そもそも「私はこんな人なの!」と発信するための、自分の”芯”が出来て
いなかったらどうなるのか?

また、その場の目的を理解することや、相手のことを察する能力が欠如していたら
どうなるのか?

 これはやはり自分自身の内面の問題。自分自身と真摯に向き合って自分を知ることが大切。そして周りの状況や周りの人への理解を深めることが出来るための洞察力を養う訓練が必要だということですよね。

私がこの10年間続けてきた内面へのフォーカスと、今楽しんでいる外見への興味。
これは、一方だけではバランスが取れなかったことなんだと今とても納得しています。

是非みなさんも自分を正しく理解する一つの方法として、そして、周りとの調和をうまくとる方法として、イメージアップセミナー参加してくださいね!


(セミナーの後、ランチを食べながら先生と歓談のひと時)


Healthy,Tasty&Wiseイメージアップセミナー

*11月~2月までのシリーズは定員となっていますが、3月以降もセミナーは継続して開催する予定です。興味ある方は是非お声かけください。日程が決まり次第優先的にご案内を送らせていただきます。

まずは自分の内面にフォーカス、自分の”芯”を作りたい!と思う方は・・・
Healthy,Tasty&Wise パーソナルケアプログラム にご参加ください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka