2013年4月30日火曜日

大根の実

大根の実、って聞いたことありますか?

先日、千葉の古民家から車で20分ぐらいの
睦沢町の道の駅で、「大根の実」が売っていました。

画像はお借りしたものです。
なにせ秒殺でたべてしまいましたので・・・





















「???」聞いたことない。。。

でも、残り1袋しかなかったので、迷わずゲット。

レジのおばさまに「どうやって食べるのが一番おいしい?」
って聞くと、「さっとゆでてからたまり漬けにしたり、
みそ漬けにするのが美味しいよ」って教えてくれました。

家に帰って早速茹でて、おいしいお醤油につけてみた。

本当は一晩おくと良いようですが、夕飯に出したかったので
重しをして4時間-5時間置いて。

食べてみると「美味しい!!!」

ほんの~り大根の香りがして、サクサクで。
これは本当に珍しい食べ物なんだと思います。

なにしろ、大根の根っこは商品として引っこ抜いて売って
しまうわけで、葉っぱが成長し、花をつけ、実を作るまで
畑に置いておかないと出来ないこの「実」は、普通はあまり
目にしないものだと思います。

農家さんが自家採種する場合は、ここまで成長させるものを
少し残しておくのだろうから、それを考えてもやっぱり貴重です。

その貴重な野菜が道の駅価格で手に入るなんて。

やっぱり田舎暮らしはいいなぁ~って思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka