2011年10月4日火曜日

私は主婦のお仕事が好き♪

私は主婦のお仕事が大好きです。

家族が気持ちよく家で寛ぎ、安心してもらえるように。
美味しい食事を楽しんでもらえるように。
いつも気持ちよく生活が出来るように。

そういう家での時間を過ごすことで健康でいられるように。
そして、外で精いっぱい自分のなすべきことを
出来るように。

そういう礎となる場所を創る、そんな魅力的な仕事は
他にない!と思うからです。


秋晴れの続くような日は、自分が主婦であることを最高に
幸せだと思います。

夫が出かけた後、ベッドルームを換気して、お布団を
お日様に当てて、湿気を一掃。

近所から香ってくる金木犀の香りに包まれながら
洗濯ものを一つ一つ干す。

宅配で届く自然農法のお野菜を受け取って、「今日は
何がきたかな~」と野菜たちとご対面。あれを作ろうか?
これを作ろうか?と妄想が膨らむ時間。

お掃除もひと段落してパソコンに向かって足湯をしながら
お仕事タイム。


自分自身が幸せであって初めて、周りの人に幸せを心から
願い、そのために積極的に行動できると思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近立て続けに数人の友人から同じ話を聞きました。

いずれも主婦のお友達。旦那さんと仲良し♪なので
普段からとてもよく会話をしますが、最近旦那さんの
お仕事が忙しくて帰りが遅い日が続くとのこと。

ご飯を用意していても、食べられない日が続いて、
作った方もがっかりしてしまって、機嫌が悪くなっちゃう
事も。

だんなさんに八つ当たりしちゃったりして、自分が
嫌になっちゃう、というお話でした。

以前我が家も夫は相当多忙だったので、私はすべて
彼のペースに合わせていました。何をやるにも彼を
優先。それはそれで役割分担なので、ストレスなく
過ごしていました。

現在、私はクッキングサークルなどのお仕事を楽しく
しています。なので、全部彼のペースに合わせるのは
無理。合わせようとすると自分のペースで仕事や家事が
出来なくなってイライラ(>_<)という結果になります。

私は去年から自分の時間割に従って生活することにして
います。なぜこれをはじめたかというと、去年の夏に
肉体改造(笑)をするにあたって、夕飯を必ず7時までには
食べ終えるようにしたかったからです。

今まで夕飯は夫を待つこともあれば、仕方なく一人で
食べることもあり、どっちつかずでした。

なので、6時になったら(今は7時)夕飯は一人で食べる。
夫が帰ってきたらそのタイミングで食事を出して、私は
食卓でお茶など飲みながら会話をする。

8時半からは瞑想。
9時半過ぎから入浴。

10時半には寝られるように、というのが理想の
生活です。

実際は、9時ごろ瞑想中に夫から「帰るコール」が
あることも。そういう時は瞑想をやめてご飯の支度
をし、帰宅後一緒に食卓について、その後一緒に
瞑想1時間。

そして入浴して就寝、となるので、12時前後に寝ること
の方が多いです。

このスケジュールは私の希望を決めた後で、夫と話をし、
2人で了承して実行しています。

こうしてから、本当にストレスが減りました。

夕飯を食べずに、待とうか、食べようか?とか、
今瞑想しちゃったら帰ってきちゃうかな?とか、
そういう余計なことを考えずに済むようになったからです。


私は以前「時間割」を決めて動くのが本当に苦手でした。
自分で決めたことなのに、決めたそばからその決め事を
疎ましく思うタイプでした。(なんと自分勝手・・(笑))

でも、今はこうして時間を決めて行動することの気持ち良さを
味わっています。

最近は朝の時間もまずまずしっかりできています。

6時半起床後、すぐに瞑想1時間。
そして朝ご飯。

夫が出かけた後、9時半まではお掃除などの家事。

その後はお仕事したり、お出かけしたりと自由行動。

とても快適です♪


時間割があんなに嫌いだった私がねえ~、と思う
今日この頃。”きちんとすること”に何かしらの
嫌悪感があったんだろうなあ。

あと、決めてもきちんとできない自分への怒りとか。
一度決めると文字通りきちんとできないと、そういう半端な
自分が許せないという”自分への完璧主義”が根強く
あったんだと思います。

最近は1度や2度出来なくてもまた新たな気持で取り組めば
いい、っていう余裕が出来たんですね。自分なんてそうそう
ちゃんと出来る人間でもないし(^-^)っていう良い脱力が
出来るようになった。

これは瞑想を続けているからに違いないです。

どんどん自分が楽になっていく。
修行って本当に良いものですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka