2010年5月26日水曜日

ホッキ貝のカレー

今日、我が家にはホッキ貝のカレーを食べに、
たくさんの方が訪れてくださいました。

雨の中来てくださった皆さん、ありがとう
ございました!




北海道から届けられたホッキ貝。
こちらで買って、届けていただきました。

北のフードソムリエ

大きいし、身が締まっていて、とても味があるホッキ貝。
カレーにしてもしっかり味がして、美味しくいただきました。


和風カレーです。

レシピ載せますので、是非作ってみてください!

✾ホッキ貝のヒモのカレー✾

ホッキ貝のヒモ・・・150g
(今回は身の部分も使いました。
量も多く使いました)
玉ねぎ・・・1個
生姜・・・ひとかけ
結び昆布・・・10個ぐらい
昆布の戻し汁・・・500ml
(戻し汁+だしパック+醤油で
麺つゆ風の汁を作ります)
カレーパウダー・・・10~15g
にんにく醤油・・・味を見ながらお好みで
みりん・・・味を見ながらお好みで
葛粉・・・大さじ2-3ぐらい(水で溶いておく)


① ホッキ貝のヒモを適当な大きさに切る。玉ねぎは縦半分に
  切ってから薄くスライス。結び昆布は水(500cc)に入れて
  戻しておく。

② 鍋にオリーブオイル(分量外)を入れ、火にかけて、①の玉ねぎ
  を炒める。しょうがをおろして加え、一緒に炒める。

③ キツネ色になるぐらいまで炒めたら、①のホッキ貝のヒモを入れて
  一緒に炒める。ヒモに軽く火が通ったら一度バットにあける。

④ 同じ鍋にカレーパウダーをいれ香りが出るまで少し炒める。
  香りが出たら火を止めそのまま置いておく。

⑤ 別の鍋に昆布の戻し汁を入れ、そこに出汁パックを入れて合わせ
  出汁を作る。醤油、みりんで調味し麺つゆ風の汁を作る。

⑥ ④のカレーパウダーに⑤の汁を注ぎ、③の炒めた具を入れる。
  戻した昆布も一緒に鍋に入れ、弱火で10分ほど煮る。

⑦ にんにく醤油とみりんで味を整え、葛粉でとろみをつけて完成。


♪美味しい和風カレーを召し上がれ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

kominka

kominka
kominka